本物のピラティスを学びたい方へ贈る【ピラティスの歴史・真髄・哲学】

カテゴリー: 櫻井淳子ブログ / Lolita's Legacy ロリータズレガシーについてお客様・生徒の声 Lolita's Legacy™️

2021.02.11

【声】ピラティスで夢を叶える!卒業生の声vol.3

Lolita’s Legacy™️ロリータズ・レガシー卒業生の声vol.3

森本明美さん
BODYCORE pilates 代表
(大阪府高槻市)

第3回目の今回は!受講前に櫻井が口癖のように「一度は受講をお断りした方!」と言い、伝説にもなっているAmi先生こと、第3期の森本明美さんです。その秘密は、記事下部の櫻井のコメントをぜひご覧ください。

明美さんより、インストラクターから指導者へ変容していった様子などについて、わかりやすくコメントを頂きました。是非ご覧ください!

 

=================
Lolita’s Legacy™️は、資格がない方が資格取得のために受講するコースです。ですが、すでになんらかの資格をお持ちの方も受講されており、どのコースに参加しようかと悩まれている方には大変参考になるかと思います。

毎回コース受講者の内訳は、「約半数が初心者や資格のない方「残り数名がマット資格保持者」「残り0〜2名程度がマシン資格保持者」です。

合否や成績に、これまでのピラティスの資格保持による優劣は全く相関関係はございません(影響していません)。

=================

 

■受講動機

私がレガシー養成コースを受講したきっかけは、衝撃的な出逢いからでした。

私はすでにピラティスインストラクターのマット資格コースを卒業しインストラクターとしてお客様にピラティスの指導をしていました。

 

私はその頃に学んだピラティスの内容が全てだと思っていましたし、もちろん学んだ事に自信を持ちレッスンをしていました。

ですがその反面、自分のピラティスの知識やお客様への伝わり方などにも疑問があり、正直マニュアルの中だけのレッスン内容になってるのも感じていました。

 

そんな私には「ピラティスアパレイタスを全て扱える指導者になりたい」と言う夢と、その頃事務の仕事とピラティスインストラクターの2つの仕事をしていたので、「ピラティス指導者のみの仕事をしていきたい」という夢がありました。

 

衝撃的な出逢いとは、大阪でのワークショップで初めて櫻井淳子先生のレッスンとジョセフピラティス氏の歴史のお話を聞いた時に「これだ‼︎」と確信しました。

 

そこからはレガシー養成コースでの自分の姿と、コース終了後の向こうの世界を見る事だけを考えてコースに参加し、そして、そこに夢であった「ピラティスのアパレイタスを扱える指導者になりたい」の道が真っ直ぐに見えた事を今でもはっきりと覚えいます。

 

 

■受講してどうだったか

受講してまず感じた事は「こんなにピラティスは繊細で丁寧で自分の心と身体に浸透していくもんなんだ」と素直に感じました。

ピラティスの事はもちろん、少しづつインストラクターから指導者へと変化をしていく自分を感じる事が毎回楽しくて仕方がなかったです。

 

そして、仲間ができた事 同じ目標を持って同じ事を学び、辛い時も励まし合って練習や勉強を出来る仲間ができた事は、本当に今でも宝物だと思います。

 

 

■受講前と受講後で変わったこと

  • 小さな枠の中にいた自分が自ら大きな枠の中へ飛び込む自信がついた事。
  • 色んな決断が迷い無くできるようになった事。
  • ピラティスを指導する事への揺るぎない自信が持てるようになった事。

 

レガシー養成コースはピラティスだけを学ぶのでは無く、指導者としての 在り方や何か疑問や問題点があった時の答えを自分ので見出す力がつきます。

コース中のそんな積み重ねがあったからこそ、色んな自信へとつながっているのだと確信しています

 

■現在のこと

現在も自分のスタジオでグループレッスンとプライベートレッスンを提供しています。

卒業後に明らかに変わったのは、スタジオに来てくださるお客様のピラティスに対する思いや姿勢でした。

それは、きっと卒業後の私のレッスンに変化がありそれをお客様が しっかり受け止めてレッスンを受けてくださってるからだと思います。

自分のピラティス指導にも自信がつき、お客様の身体もしっかりと観察出来る余裕も持てるようになり、結果プライベートレッスン希望者が増えています。

 

そして。。 先に書いた「夢」を2つ同時に叶える事ができました!

  • アパレイタスを扱える指導者
  • ピラティス指導者のみの仕事をする

この夢を叶える事ができました。

 

レガシー養成コースは私にとって色んな意味で凄いチャレンジでもあり迷いも有りましたが夢への道を切り開いてくれた素晴らしい場所だったと思います。

 

 

【エデュケーター櫻井より】

 

明美さんがロリータズレガシーへの参加を迷われている時、他のお仕事とピラティス指導を両立されており、とてもお忙しと拝見していました。また、お住まいは大阪と遠く、その他、育児や親御さんのサポートなどもされていると知りました。

そこで、私からは「急がなくても大丈夫です!今じゃなくても大丈夫です!」と、優しくお断りさせて頂いたのを覚えています。

 

なぜなら、私自身も育児や親のサポート(私の場合は介護に近いことでした)を経験していて、それらの日常に占める割合や負担、不安や予期せぬ事態などについて、身に染みて経験していたからです。

 

さらに、コースが始まった直後は、明美さんご自身が大きな地震や大きな台風に襲われたりなど・・・、本当に色々ありました。

 

ですが、私の心配を遥かに上回る情熱で、本当に楽しそうに進んで行かれました!

どんな時も目をキラキラとさせ、「さらに上に行くための壁なんです!だから、乗り越えます!」と、こちらが励まされるほど明るく前向きに取り組まれて行きました。

 

どんなセッションでも、終わると「ピラティスが楽しすぎる!」と、ぐんぐんピラティスを拡大されて行きました。

 

そして、本当に、ご自分の夢を達成されました!!!おめでとうございます!

 

明美さんと一緒に受講されていた第3期には、節約のために深夜バスで沼津にいらっしゃる方々や、小さなお子さんの託児所を「はしご」して預けながら受講する方、食費も節約のためにパンだけで凌ぐ方、そんなみんなの為に差し入れを入れてくれる先輩たち・・・、など、本当にドラマチックなグループでした。

 

明美さんがおっしゃる「仲間との出会い」も、コースならではの宝物だと思います。

 

 

【★重要なお知らせ★】

ピラティス指導者養成コース
Lolita’s Legacy™️ロリータズレガシー
2021年度開講。残席わずか!

日々残席が変動しております。ご興味のある方は、お早めにお問合せ下さい。

 

 

<最新情報はこちら!>
●Facebookページ
https://www.facebook.com/lolitapilatesjapan

●Instagram
pilates_lolitas_legacy

●当ブログ

 

<2021年募集・説明会の最新情報はこちら>

最新募集ページ

 

<コースの詳細についてはこちら>
WEBサイトページ

 

 

【お問合せ】

PILATES BODY STUDIO
(ピラティスボディスタジオ)
academy@pilates-body.jp
055-926-4402