本物のピラティスを学びたい方へ贈る【ピラティスの歴史・真髄・哲学】

カテゴリー: ピラティスコラム / Lolita's Legacyピラティスへの想い

2018.02.22

Lolita’s Legacy(ロリータズレガシー)第3期受付開始にて想うこと

こんにちは。Lolita’s Legacy Educatorの櫻井です。いよいよ、Lolita’s Legacy(ロリータズレガシー)第3期の受付がスタートしました。

ここ日本で、ジョセフ・ピラティスから公式に受け継がれたピラティスを、ロリータ・サン・ミゲェルという偉大で尊敬すべき指導者からの教えを通して、皆様にお伝えできることを、心から奇跡のように嬉しく思っています。

 

現在開催中の第2期は、残すところ約半年となりました。

 

ここにきて、ピラティスの醍醐味を味わう土台が出来はじめ、セッションにも大きな変化が現れはじめました。そして、このコースの意義をますます深く感じられるようになりました。

身体の変化だけではなく、マインドの変化も素晴らしい。また、受講生の皆さんの日々の協力には、心から感謝の気持ちでいっぱいです。私自身も、コースが進むにつれて、(見た目は鬼に見えるかもしれませんが・汗)感動しています。そして、さらに、ますます熱も入ってしまいます。

 

私たちは、資格認定者を量産するための取り組みには興味がありません。

 

主催者も、そして、Lolita’s Legacy本部も、時間と手間をかけ、本当にピラティス指導者としてのスキルを身につけられるよう、ベストを考えて、アナログ的に取り組んでいます。

 

このコースは、ピラティスの経験に関係なく、一生モノの「ピラティスの基盤」となるものを得たい人に、強くお薦めいたします。

一期生、二期生とも、ピラティス初心者の方や、一般の会社員の方にも多く参加して頂いています。「ピラティスを純粋に学びたい!」という方に、本気でお勧めできるコースとなっています。

 

このコースは、これからピラティス指導者を目指す方のためのプログラムなので、初めてチャレンジする方を大歓迎いたします。また、もちろん、すでにピラティス指導者の資格をお持ちの方にも、新たな発見や学びが得られるものと思います。

 

ピラティスメソッドの創始者であるジョセフ・ピラティス、クララ・ピラティス、他の第一世代ティーチャーの知恵などを通して、ロリータ・サン・ミゲェルが58年のピラティスの経験と最新の科学や社会の変化に合わせて創り上げられたプログラムが、初心者から学べるようになっています。

 

そして、世界を牽引する、世界で唯一のジョセフ・ピラティスからの公式認定者であるロリータ・ピラティスの国際的なファミリーとして、国際的な繋がりが大前提としてあります。

海外とピラティスなんて、遠い未来だと思っていませんか?私たちは、コース開催中から、世界でも最も最新で有意義な情報を、どこよりも早く受講生の皆さんと共有しています。それは、ピラティスとは広い視野での経験が確実に役に立つからです。インターナショナルな情報や世界的なセレモニー、イベントへも、ダイレクトに繋がり、多くの経験が得られることでしょう。

また、私たちはピラティスのスキルを身につけるだけではなく、社会の一員としてのプロフェッショナルな在り方についても、大切にしています。指導者としての在り方についても学んでいきます。

 

私自身、これまで数多くの「ピラティスの資格」を取得してきました。
多くの学びを得ると同時に、多くの混乱が生じたことも、また事実です。

これらの課題は、ロリータに出会い、
「ジョセフ・ピラティスの信念を知ったこと」
「ジョセフ・ピラティスが具体的にどう考えて取り組んでいて、それを、どうやって発展させたのかが明確になったこと」
「全ての第一世代ピラティスティーチャーの歴史を学んだこと」
などで、全て解決され、ますますピラティスに魅了されました。

 

次は、純粋にピラティスを学びたいと思っている方へ、それを届ける番だと思っています。

 

これまで、時には移動に24時間以上もかけて、米国に何度も学びに行きました。
日本国内であれば、東京へは全国どこからでも2時間程度。その東京から約1時間の場所に、ピラティスボディスタジオはあります。

私たち日本人からは、「沼津ってどこ?」という感覚かもしれませんが、昨年来日したロリータは、「東京には、日本中から2時間もあれば到着でき、沼津はそこからたった1時間の立地。米国国内でも、Lolita Pilates本部には飛行機の乗り換えが2回以上必要になる場合が多く、1日かけて通ってきている。また、自分に向き会うには時には都会の喧騒から離れて集中することも役立ち、沼津は非常にベストな環境である」と話されていました。

多くの方にとって距離の問題はあると思いますが、考え方ひとつで解消されるのかもしれません。

ピラティスについて書き出すと、、、、ついつい、熱くなってしまいますが、、、ピラティスを学びたい方へ、一つの選択肢となれたら幸いです。

 

説明会も開催していますし、募集要項を確認していただくことで説明会に参加しなくても、どなたでもお申込み頂くことができます。

全て、事務局が対応させていただきます。

皆様と、新たな学びをスタートできることを、心から楽しみにしております。

 

【参考情報】

【お問合せ】
事務局にて対応させていただきます。ご不明点やご不安点があれば、どんなことでも事務局へお問合せください。
PILATES BODY STUDIO
academy@pilates-body.jp
055-926-4402