本物のピラティスを学びたい方へ贈る【ピラティスの歴史・真髄・哲学】

カテゴリー: 櫻井淳子ブログ / Lolita's Legacy ロリータズレガシーについてお客様・生徒の声 Lolita's Legacy™️

2021.01.25

【声】お客様が3倍以上に!世界でも楽しむ!卒業生の声vol.1

Lolita’s Legacy™️ロリータズ・レガシー卒業生の声vol.1

岡崎亜起さん
Pilates Studio FREED BODY代表
(大阪・堀江)

 

第1期卒業生の岡崎さんに、Lolita’s Legacyを受講した感想を頂きました。第1期ということで、情報もごく僅かでしたが、ご自身で今後のことを考えられ、素晴らしい先見性で受講を決められました。

今では、第一世代ピラティスティーチャーであるロリータ ・サン・ミゲェルとも、すっかり日本の生徒として顔なじみになられています。

 

ぜひ、Aki先生の、具体的でわかりやすいお声をご覧ください。

 

 

■ロリータズ・レガシー受講のきっかけ

マットのみの資格で自宅の一室でピラティスのレッスンを提供していました。 30人ぐらい集まってもらってたのですが、日に日に自分のスキル不足を痛感していました。 そこで、マットの資格だけでは、私には不十分だと悟り、フル認定をとる決意をしました。

 

どこの資格がいいのか、さまざまな団体を調べましたが、どこも素晴らしく、判断ができないでいました。

 

判断ができないなら、ジョセフ・ピラティスに限りなく近い団体で学ぼうと思ってたところに、Lolita’s Legacy日本初開催の情報をFacebookでみかけ、無謀にも申しこみました。

 

 

■ロリータズ・レガシーで学んだこと

私の全てですが、その中でも今思いつくものだけをピックアップします。

 

<グループレッスン>

  • お客さまに満足して頂けるレッスンを提供する本質を学びました。
    バランスディスクやゴムボールと行ったツールを使って、バリエーションばかり追い求めてましたが、Lolita’s Legacy受講後は、お客さまを観察すれば、適切なキューイングとアジャストでお客さまに、気づきと感動を提供できるようになりました。

 

  • グループレッスンに、さまざまなレベルのお客さまが混在しても、全ての人に満足感を与えるレッスンができるようになりました。

 

  • アパレイタスを使ったグループレッスンができるようになりました
    チェアと、スパコレのグループレッスンは大阪でもとても珍しくお客さまにも好評です。そして、マットピラティスしか知らない方に、アパレイタスを身近なものとして認識していただけています。

 

 

<プライベートレッスン>

  • どんなタイプのお客さまでも、コースで習ったことを忠実にお伝えすれば、満足して頂けるレッスンを提供できるようになりました。

 

  • 40平米程度のスタジオですが、コロナ前は二人のインストラクターがお客さまにそれぞれプライベートレッスンを提供できていました。これは、コースで習った、自分のお客さまだけではなく、他のセッションも把握しながらセッションをするという訓練が生きてると思います

 

 

卒業後、そして現在

  • 2016年のコースを受講し、2017年にスタジオをオープンしました。 現在は、他団体のフル認定保持者2名とフル認定在籍者1名と他の資格を持ってる先生方に助けてもらってスタジオを運営しています。

 

  • 私がLolita’s Legacyを持ってることで、他団体の認定の先生とも刺激をし合っています。 また、最近ご加入いただいた先生は、私がLolita’s Legacy認定者だという理由でスタジオのインストラクター募集に応募してきてくださいました。

 

  • 5年前に30人だったお客さまは、現在100人近くまで増えてきています。 コロナの対策で、グループレッスンのキャパシティを減らし、プライベートも二組平行できなくなってしまったため、現在は積極的に新規顧客を受け入れてませんが、それでも体験レッスンの問い合わせや、ご紹介でお客さまは増えている状況です。

 

  • 転勤等でスタジオを離れるお客さまからは、「転居先で先生と同じ教え方の人を紹介してください」という問い合わせを頂くことがあります。

 

 

その他

・コース終了後はロリータ先生にお会いしたい一心で、ドイツのカンファレンスやPMAに参加させていただきました。Lolita’s Legacyにはたくさんの生徒がいるにも関わらず、ロリータ先生やリリアンは私を見つけたら、親しく声をかけてくださいます。

 

また、他国のエデュケーターの方たちも、日本のロリータ生だとわかると、ワークショップの場等で親切に指導してくださいます。 Lolita’s Legacyに出会う5年前とは、全く違う環境になりました。

 

 

【エデュケーター櫻井より】

Aki先生は、私と同じ元会社員で、運動が苦手だったそうです。そんな私がコースを担当していると知り、一途の希望を見出してコースを受講してくださったというお話が、今でも忘れられません。

 

ただ、Aki先生は、「親御様から、運動音痴すぎて車の免許を取ることもとめられたことがある!」とお話しされていて、本当に本当に印象深く残っています。

 

コースが始まると、本当に熱心で、かつシンプルに、このコースの内容に打ち込まれていました。ですが、さらに素晴らしいのは、卒業後です。卒業後も、レッスンの依頼を何度も頂きました。

 

そして、海外のカンファレンスなどにも積極的に参加され、ロリータピラティスはもちろんのこと、流派を超えて多くのピラティスを楽しまれ、学ばれています。

 

そして、「Lolita’s Legacy™️を学んだことで、本当に、どこに行っても恥ずかしくなく、いろんなことを吸収して参加できるようになりました」と嬉しい報告をいつも頂いています。

 

また、日本中にロリータの資格保持者がいて、誰でもがロリータのピラティスにアクセスできたら、とても幸せだと思います。と、自信を持って嬉しいお言葉を頂いています。

 

ロリータピラティスは、ゼロからピラティスのプロとして学んでいくためのコースです。ぜひ、ピラティスを仕事の中心におきたい方にとって、このコースを通して大きな未来を築いて頂けたら幸いです。

(櫻井淳子)

 

=====================
岡崎亜起さん(Aki先生)スタジオ情報
Pilates Studio FREED BODY

ぜひご体験ください
=====================

 

 

【★重要なお知らせ★】

ピラティス指導者養成コース
Lolita’s Legacy™️ロリータズレガシー
募集3週間で、第6期(4月開講)を募集しております。

日々残席が変動しております。ご興味のある方は、お早めにお問合せ下さい。

 

 

<最新情報はこちら!>
Facebookページ
https://www.facebook.com/lolitapilatesjapan

Instagram
pilates_lolitas_legacy

当ブログ

 

<2021年募集・説明会の最新情報はこちら>

最新募集ページ

 

<コースの詳細についてはこちら>
WEBサイトページ

 

 

【お問合せ】

PILATES BODY STUDIO
(ピラティスボディスタジオ)
academy@pilates-body.jp
055-926-4402