本物のピラティスを学びたい方へ贈る【ピラティスの歴史・真髄・哲学】

カテゴリー: 櫻井淳子ブログ / Lolita's Legacy ロリータズレガシーについてピラティスへの想い

2018.04.15

ジョセフ・ピラティスに近づく「システム3」

本日から、第二期生のシステム3がスタートしました。

今日はその初日。
新しい、アドバンスレベルのエクササイズへの取り組みがスタートしました。

ですが、それだけではありません!

ジョセフ・ピラティスという人物に近づける、とてもエキサイティングな内容が満載なのです!!

ロリータだからこそ知っている、ジョーの人間像が満載!

どうしてエクササイズが生まれたのか。ジョーはどんなことが好きだったのか。
こういうものも、すべてピラティスエクササイズに反映されているんですね。

そして、ピラティスエクササイズは、ピラティスメソッドのほんの一部。

こういう取り組みの先に、本当の目的があるのです。

そして、ピラティスメソッドにつきものの「多くの誤解」が解けるのも、このシステム3。

ピラティスは立位が少ない、瞬発性があるエクササイズが少ない、ゆっくりした動きである、、、などなど。本当は、すべてが包括されているんです。伝わってくる中で、多くの大切なものが消えてしまいました。

こういう大元のピラティスメソッドの要素に出会えるのも、このシステム3なのです。

そして、基礎レベルのエクササイズの動きの意味がわかるのもこのシステム3になってからだし、もっとその先にある「ピラティスメソッドとしての目指すべきものがある」と実感として湧いてくるのも、このシステム3なのです。

 

先日、ロリータズ・レガシーのフェイスブックページに、事務局よりロリータズレガシーは「遠回りに見えて、実は近道」とのコメントが出ていました。

私は、これまで多くのピラティスの資格を取得してきましたが、なぜいくつも資格が必要になったかというと、「自分で納得するものが得られなくて、まだ何か足りない、まだ何か足りない!」という状況が続いていたからです。

そして莫大なお金をかけ、何度も海外もの渡り、国内外で学んできました。

そのこと自体はものすごく素晴らしい経験となりましたが、「こんな苦労をしなくて良かったのに!」ということも、当然ありました。私は子供が0歳からピラティスをはじめたので、「もっと子供との時間を過ごしたい!(涙)」「こんな母親で大丈夫なのか!」と後ろめたいときもたくさんあありました。不在中も、「おかあさーん!と空に叫んでたよ!」なんて聞くと、1秒も時間を無駄にしている暇などないと思ったのです。だからこそ、余計にそう感じるのかもしれません。

 

ロリータズレガシーは、試験まで含めると約1年半ですが、これまでのことを考えると、たった一年半なんて、短い!!

しかも、数ヶ月の取り組みでは、絶対にピラティスの「これぞピラティス!」という深みと恩恵は、得られません。以前の私のように、大切な時間が堂々巡りの時間となってしまう人を減らしたい!という想いもあります。

これは、ここまで全力で当たって砕けまくってきた私だからこそ、断言できます。

ロリータズレガシーは、これからピラティスの指導者を目指す方が誰でも取り組めるコースです。1年後の自分の姿を考えると、ワクワクしませんか?

第二期生も、ちょうどコーススタートから1年が過ぎた今、「1年前には想像もつかなかった気づきと変化」が立て続けに起こって来ました。そして、こんな風に、思わず「わぁ!!」と声を出てしまような変化、成長、気づきは、一生ものです!!

ただ今、6月からスタートする第3期生を募集中です!

 

ピラティス指導者養成コースLolita’s Legacy(ロリータズ・レガシー)第3期生6月スタート予定・募集中!
【参考情報】

 

【お問合せ】
ご不明点やご不安点があれば、どんなことでも事務局へお気軽にお問合せください。
PILATES BODY STUDIO
academy@pilates-body.jp
055-926-4402

Lolita’s Legacy事務局