本物のピラティスを学びたい方へ贈る【ピラティスの歴史・真髄・哲学】

カテゴリー: イベント・セミナー情報 / Lolita's Legacyその他ピラティスワークショップ

2023.09.03

【10/7•8•9大阪】櫻井淳子3Dayワークショップ

この度、Lolita’s Legacy第1期卒業生の岡崎亜紀さんが代表を務める、Pilates Studio FREED BODY(大阪・堀江)にて、3日間のワークショップを開催させて頂くこととなりました。

数年前よりお声がけをいただき、ようやく実現する運びとなりました。

今回は、兼ねてより櫻井が開催したいと考えていた「ピラティスを本質的に深めるためのワークショプ」となります。

ピラティス流派を問わずにご参加いただける日程もございますので、お近くの方や、全国からピラティスのスキルを本質的にスキルアップを希望する方に、是非ご参加いただけましたら幸いです。

 

 

Day1:10/7(土)ストレッチーズ・オフィシャルトレーニングワークショップ


ストレッチーズジャパン代表を務める櫻井が、久しぶりに講座を担当いたします。特にストレッチーズは、ピラティスのほとんどの悩みを解決し、確実にスキルアップができる特別なツールとなっています。指導者の方にも、ピラティスのスキルを向上させたい方にも、お薦めさせて頂きます。

毎回ワークショップ後には、「今までできなかったエクササイズが、今日、今ここでできるようになりました!」

という声も続出するプログラムとなっております。

大阪で開催されるこの機会を、ぜひお見逃しなく!

詳細とお申込みはこちら

 

 

Day2:10/8(日) 10:00-17:00(1時間のランチタイム含む)
「チェア with スパイナルムーブメント」

櫻井が10年以上前から取り組んでいる、ピラティスチェアの大オススメのレパートリーを初公開!チェアの基本を学んだことがある方にとっても、国際的なピラティスの場にチャレンジしたい方にも、お勧めです!

ピラティスのチェアは、支持面が少なく座位や立位のエクササイズが多いのが特徴の一つです。このため、クライアントの過緊張を引き起こしやすく、また、チェアのエクササイズが一般的に少ないという印象があり、十分に使いこなせていないという課題も多く見受けられます。

このワークショップでは、チェアを使いながら、どのようにピラティスメソッドらしく背骨の可動性を向上させることができるかについて、多くのバリエーションを取り入れながらご紹介していきます。

いつものマットやリフォーマー、キャデラックでの背骨の動きがチェアのワークに統合されることで、バランスやコーディネーション能力へのチャレンジを得たり、動きの質を向上させたり、クラスの楽しみを得ることができるようになります。

また、チェアのワークにスパイナルムーブメントを多く取り入れることは、身体をリフレッシュさせることにも役立ちます!

今回は、ワークショップの前半の1時間はピラティス基礎について取り組み、イクイップメントを利用するということへの考え方を明確にします。その上で、ピラティスの質を向上させることを前提として、チェアのワークアウトに入っていきます。

櫻井が得意とするチェアで、強くおすすめする内容となっております。チェアをマスターしたい方にもおすすめのワークショプです!

 

<Day2お申込みはこちら>
※9/3受付開始と同時に満席となっておりますが、キャンセルが出る場合がございますので、ぜひチェックして頂けたら幸いです。

こちらのページから10/8に進み、ご予約下さい。
https://coubic.com/pilatesfreedbody/services?via=qr

 

Day3:10/9(月祝) 10:00-17:00(1時間のランチタイム含む)
Lolita’s Legacy™️ 受講生・卒業生けワークショップ

今回開催する2つの内容は、伝統的なピラティスからコンテンポラリーまで、現実的にとても効果的な内容をお伝えしていきます。

卒業後の学びにふさわしくなるよう、一つ一つのエクササイズについて、目的や効果・キューイング例なども丁寧に解説していきます。目の前に必要なお客様のお顔が浮かぶような実践的な内容となっています。

また、ピラティスの基礎から今一度取り組み直したいという方や、久しぶりの方にも大変お勧めな内容です。

 

WS1:「伝統的なベイビーバレル&ダンベル」3時間

ピラティスの動きがうまく伝えられない、どうやって動きを深めて貰えば良いかわからない、というような悩みはありませんか?ピラティスの基礎を深めることに効力を発揮するのが、ベイビーバレルです。

伝統的に効果的なアパレイタスの一つとして取り組まれてきたベイビーバレル(スモールバレル/ミニバレル)の基本的なアプローチについて取り組みます。

スパインコレクターに比べて、さらにシンプルな形状であり、低体力者や高齢者、ピラティス初心者にも、より効果的な取り組みができるようになります。

また、イクイップメントを使ったコーディネーション能力が難しい方にとっても、シンプルでありながら、適切なアライメントの向上やコアの強化に、安全かつ効果的に取り組められるようになります。

また、ベイビーバレルでは伝統的にダンベルが使われてきました。これに合わせ、ワークショップの後半にはダンベルを使ったスタンディング・ピラティスもご紹介していきます。

 

WS2:「ピラティスアーク・オン・リフォーマー」3時間

Lolita’s Legacy™️のマニュアルで使われているバランスドボディ社のピラティスアークは、同社のリフォーマーにも適合するように設計されています。

このピラティスアークをリフォーマーに導入することで、初心者や低体力者へのアプローチの幅を深め、また、個人の課題への繊細なアプローチも可能となります。また、初心者から効果的に全身ワークに取り組めるようにもなります。

今回は、最も基礎となるピラティスアークのリフォーマーへの導入について、丁寧に解説をしながら取り組んでいきます。

全身ワークへの取り組みも容易になり、非常にクラスに導入しやすい取り組みです。また、今回の内容は、ロリータが弟子たちに公式に共有することを推奨された内容を中心にお伝えしていきます。

WS1とは対照的なコンテンポラリーをお楽しみ下さい。

 

<Day3お申込みはこちら>
※9/3受付開始と同時に満席となっておりますが、キャンセルが出る場合がございますので、ぜひチェックして頂けたら幸いです。

こちらのページから10/9に進み、ご予約下さい。
https://coubic.com/pilatesfreedbody/services?via=qr

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

 

【場所・お問合せ】

Pilates Studio FREEDBODY
https://www.pilatesfreedbody.com
大阪市⻄区北堀江3−4−17本原ビ ル201・401
yoyaku@pilatesfreedbody.com
※10/7(土)は4階で開催、 10/8(日)・9(月祝)は2階で開催します。

【日時】
2023年10月7、8、9日
【会場】
Pilates Studio FREEDBODY(大阪市⻄区北堀江)
【対象】
櫻井淳子3Dayワークショップ
【連絡先】
yoyaku@pilatesfreedbody.com
【備考】
https://www.pilatesfreedbody.com