本物のピラティスを学びたい方へ贈る【ピラティスの歴史・真髄・哲学】

カテゴリー: ピラティスコラム / Lolita's Legacyその他ピラティスへの想い

2019.01.31

指導者とお客様について

人に何かを提供するときに、
もしそこに提供する相手がいるならば、
本気でスキルを上げようとするのは
もはや自然現象ではないかと思う。

 

私は、いわゆる「資格」を発行する立場にいますが、

そもそも「資格」というのは、
その道のスペシャリストを表してはいません。

 

資格を持っていることと、
良いインストラクターということに、
相関関係はないと実感しています。

 

指導者養成コースとは、これからプロになるための
いくつかの「道具」を得たに過ぎず、
これが実際に使えるようになっていくかどうかは、
卒業後に、その人がどう向き合うかにかかっています。

 

以下、どちらが良い、悪いとかではありません。

  • 試験のためだけに頑張る人
    →自分のため。自分がインストラクターになりたいから。
    人に教えるのは、インストラクターになるという
    自分を満たすため。
    人に教えるのは、そこから収入を得るため。
    だから、営業とかは頑張れる。
    でも、試験直前とかチェックが入らないと練習はしないし、
    普段は言い訳してピラティスなんてやらない。
    もしくは、たまーーにだけ。

 

  • 試験に関係なく頑張る人
    →相手のため。
    「このメソッドが必要な人」がいることを認識しているから。
    「資格が欲しい」からではなく、
    このスキルを生かして、人のために役立って行きたいから。
    だから、言われなくても、自然と自分自身が取り組みたくなる。のようなような大きな違いが見られます。

繰り返しますが、そのどちらも、ありだと思います。

 

ですが、「お客様の立場の方」から、いつも、常に、
「本気でピラティスをやっている先生は誰ですか?」と、
全国各地からご質問をいただきます。

 

なので、
「そのインストラクター(もしくは指導者)が、
日々、どんな風にピラティスに取り組んでいるのか、
そのインストラクター自身の取り組みを見てください。」

 

というのが一つのアドバイスです。

その上でですが。

お客様自身も、自分の体を動かすのは、
その方自身です。

いい先生だからとか、
自分が理想とする先生だから結果が出るのではなく、

「自分自身が取り組んだから結果が出る」のです。

このため、結局は、ほとんどどこでも大丈夫です!

 

よっぽど気が合わなかったりしたら、
皆人間なので、そういうことも全然OKだと思うし、
なんか合わないと思ったら、習うところを変えれば良いし、

 

最初から、
「最高の先生を見つけなきゃ」
なんて思うこと自体、
あんまり関係ないかもしれません。

 

「どの先生が良いか」という品定めをしている心が、
自分の限界を作っているのかもしれません。

 

今日は、習う側の立場も入れて、考えてみました。

 

♡写真は、師匠のロリータと一緒に、大好きな一コマ。
チャレンジのエクササイズの後は、
いつもこんな感じでいたわってくれます。

 

===重要なお知らせ===

【Lolita’s Legacy指導者養成コース情報】
2019年スケジュールは、2019年2月上旬発表!

http://www.junkosakurai.com/course


◆SilkSuspension™指導者養成コース開催一覧

効果が誰にでも実感できる!そしてとにかく楽しいシルクサスペンション は、導入されたほとんどの施設で、人気No.1プログラムとなっています!直系のピラティス以外は絶対にやらないと言っていた櫻井が、「これは人のために、緊急的にも役に立つ!」とサスペンショントレーニングが日本ではやる前から神経系を勉強し導入したプログラムです!絶対にお勧めです!!!

 

 

ストレッチーズオフィシャルトレーニングWS開催一覧

どうやったらピラティスが難しくなく誰にでもできるか。
どうやったら、マットエクササイズがもっと楽しくできる、効果も得られるか!
指導者側の悩みも、トレーニングをするお客様の不満も、全て答えるのがストレッチーズ!
クライアントの成果を、いつでもどんな場所でも望むなら、絶対にオススメです!!!

 

 

◆Pilates Heritage 2019
Pilates Heritage(ピラティス国際遺産議会)に、満室近くのクラスが出てきています。
ご検討中の方はお早めにお申込みください。
櫻井淳子、今回もアンバサダーを務めております。皆様と素晴らしい時間をご一緒できるのを楽しみにしております。

Pilates Heritageのご案内

 

◆Lolita’s Legacy公式第二世代ピラティスティーチャー櫻井淳子メルマガ登録はこちらから
Lolita’s Legacyの開催情報も、こちらが一番早いです!!
http://www.pilates-body.jp/JunkoSakurai/column/865

 

◆櫻井淳子著「ピラティスバイブル」絶賛発売中!
ピラティスをやるなら!ピラティスを教えるなら!
絶対の必読書です!!!!!

https://www.amazon.co.jp/dp/4774517070/