本物のピラティスを学びたい方へ贈る【ピラティスの歴史・真髄・哲学】

カテゴリー: 櫻井淳子ブログ / お客様・生徒の声 Lolita's Legacy™️ピラティスへの想い

2019.01.06

「会社を辞めてまで、スタジオの来た甲斐がありました!」お客様の声

今年は、お客様の声もご紹介して行きたいと思います!

お客様の嬉しい声、
さらには
泣けるような嬉しい声、

さらには
このありがたいお言葉で、なんでも頑張れる!
というような嬉しい声、

などが、本当に、毎日毎日です!!!

コラムやブログのアップも
すっかり追いつかないのと、
毎日嬉しすぎて
それで心が満たされてしまい、
手付かずにきてしまいました。

 

ですが!!

私が知らない環境に飛び込む時、何がいちばんの手がかりになるかな?と考えると、やっぱりそこは「生の声!」です。

こんな当たり前のことに気がつき、

「絶対にみんな、ピラティスやった方が良いよ!」

と思っているのだからこそ、お客様や生徒の声もご紹介して、たくさんの方の励みや勇気になればと奮起いたしました!!!

どうか、「お客様・生徒の声」コラムが、今回の1記事のみで終わらないように、影ながら応援してください!(笑)

 

昨年の後半。
スタジオですれ違うたびに、みるみる笑顔が素敵になっていく女性がいらっしゃいました。

「スタジオをご利用して頂き、しかも、とってもキラキラしてきて、嬉しいな」と、私も影ながら見守っていました。

 

そんなある日、その方が、私のクラスに参加されました!

初めての私のクラスだったので、最初のプレピラティスの時間に、動きを(見てないフリして)しっかりとチェックさせて頂きました。

 

「絶対に腰痛、または骨盤辺りに違和感を持っていらっしゃる」と思い、その日のクラスの内容を、その方でも無理なくできるように進めていきました。

  • 腰背部に違和感がある方が、安全に、身体の奥から確実にワークができるように組み立てたクラス
  • 慣れていらっしゃる方は、より精度を高く、今まで以上にご自身の動きに深みを増し、満足できるように
  • これらのポイントを同時に、かつ、ピラティスとしての流れ(フロー)の中で実施する

 

ということを行いました。

 

どのようにクラスを組み立てるかで、5分前までできなかった動きができるようになるのは、日常茶飯事です!

 

また、「丁寧なクラス」と、「途切れ途切れのぶつ切りのクラス」は、全くもって違います!!

ピラティスのフローは、運動が初めて、ピラティスの超初心者という方にも、すごい効果をもたらします!

できないと思っていたことが、クラスの組み立てと、フローとの相乗効果で、できるようになってしまうのです!

これは、神経系統も関係していますが、長くなるのでまた別の機会に・・・。

 

さて、皆が満足いくように、そして、その方も安全、かつ効果的になるようクラスを進めていくと、私もびっくりするくらい、素晴らしい動きをされました。そして、50分の中でも、確実に前半と後半では、全ての動きに、目に見える変化が出ていました!!

 

クラスが終わってからその方のところへ駆け寄って行き、「今日のクラスは素晴らしく見えましたが、痛みなどは大丈夫でしたか?」とお声がけをしました。

 

すると、
「どうして櫻井先生は、私の腰に違和感があることが、わかったのですか?」

と、逆に質問を頂きました。

 

よくよくお話を伺ってみると・・・、目頭が本当に熱くなりました。

 

実はその方、ある部分にものすごい痛みがり、ついには1秒も寝られないほどになってしまったそうです。

皆さんは、夜寝られない辛さを、経験したことはありますか?

私は、ピラティスをはじめるきっかけになった体調不良時に、やはり「眠れない地獄」を経験し、、ついには鬱っぽく精神までボロボロになってしまいました。

身体不調により寝ることさえできない、というのは、本当に想像以上に辛いものです。

その方は、そんなに大変な状況でも、仕事も頑張って行っていたそうです。

 

ですが。ついには限界を感じ(それは当然です!涙)、私の著書「ピラティスバイブル」を読んだときに、これしかないと思い立ったそうです。

 

そして、なんと!!

お仕事を辞め、住んでいた都内の家も引き払い、たまたまご縁のあった沼津の方の家にお世話になりながら、ピラティスボディスタジオへ来ることを決心したそうです。

ここまででも、すでに、目頭が熱くなります。

 

ですが、次の一言で、思わず涙がこぼれてしまいました。

今日でまだ、8回目のレッスンですが、
本当に寝られるようになったんです!

あの本に書いてある通りになりました!!
そして、元気も出てきたし、
痛みもすごく減って、
本当にここにきてよかったです!
先生、ありがとうございます!

 

もう、号泣です。
こちらの方こそ、本当にありがとうございます。

 

そして、さらには
今日、はじめて櫻井先生のクラスに出ました。
そうしたら!

今まで一回もできなかったロールアップが、
先生のいう通りにクラスで動いていったら、
本当にできてしまってびっくりしました!

私にはロールアップは絶対できないと思っていたのに、
本当にびっくりです!!

ということです。

 

本当に嬉しくて嬉しくて、その後、スタッフルームでは、同じ話をスタッフに10回はしていたと思います。

 

ロールアップができたことが嬉しいのではなく、
その方が、
今までアクセスできなかった部分に
アクセスできるようになり、

それにより全身がさらに統合し、

今まで負担をかけていた箇所だけではなく体全体での動きによるサポートを得て、

しかも、それまで神経がうまく作用していなかった場所に酸素が届き、

眠っていた細胞にの働きかけが起こり・・・・

 

などなど、書ききれないほどの大革命が、身体の中で起こったということです!!

 

会社まで辞めて、東京から沼津に来られるとは、とんでもなく大変な決断だったはずです。
その選択が、これからの人生がより良い方向に向かうようスタジオも頑張りますし、実際に、すでに素晴らしい方向に向かわれています!

 

ピラティスでは、ほんの小さな変化から、指導者は察知する能力と直感が必要です。

なぜなら、ほんの小さな変化は、その方の身体にとっては、大革命だからです!!!

本当に、ピラティスマジックは起こります!

そして、そんなピラティスマジックを、私だけではなく、全スタッフが見ています。そして、いつも感動しています。

 

スタッフミーティングで時間が伸びてしまう時というのは、いつも「嬉しいお客様情報」を共有している時間です。嬉しくて嬉しくて、どれだけ嬉しいかを、みんながそれぞれ発言して止まらない状況です!!

 

そして、もちろんスタジオの改善点なども見ながら、タイムテーブルも組み直しています。
とにかく、お客様に喜んでいただけるのが、スタジオ全体の励みとなっています!

 

今こうして記事を書いていても、またもや嬉しさがこみ上げてきて、幸せいっぱい、感謝いっぱいの気持ちです。

 

何度言っても言い足りません。
本当に本当に、ありがとうございます。

 

そして、
こんなピラティスマジックが、
毎日、
しかも1日に何回も起こっているのが、
私のピラティスです。

 

素晴らしいピラティス指導者が誕生し、多くの恩恵がその周囲に届くことを、願ってやみません。

感謝を込めて。

PS:スタジオはリハビリ施設ではありませんので、身体に不調がある方は、お医者様に相談してからお越しくださいね♪
写真はいつもグループレッスン風景で、その時のレッスンではありませんのでご了承ください。

===重要なお知らせ===

【Lolita’s Legacy指導者養成コース情報】
2019年スケジュールは、2019年2月上旬発表!

https://www.junkosakurai.com/course


◆SilkSuspension™指導者養成コース開催一覧

効果が誰にでも実感できる!そしてとにかく楽しいシルクサスペンション は、導入されたほとんどの施設で、人気No.1プログラムとなっています!直系のピラティス以外は絶対にやらないと言っていた櫻井が、「これは人のために、緊急的にも役に立つ!」とサスペンショントレーニングが日本ではやる前から神経系を勉強し導入したプログラムです!絶対にお勧めです!!!

 

 

ストレッチーズオフィシャルトレーニングWS開催一覧

どうやったらピラティスが難しくなく誰にでもできるか。
どうやったら、マットエクササイズがもっと楽しくできる、効果も得られるか!
指導者側の悩みも、トレーニングをするお客様の不満も、全て答えるのがストレッチーズ!
クライアントの成果を、いつでもどんな場所でも望むなら、絶対にオススメです!!!

 

 

◆Pilates Heritage 2019
Pilates Heritage(ピラティス国際遺産議会)に、満室近くのクラスが出てきています。
ご検討中の方はお早めにお申込みください。
櫻井淳子、今回もアンバサダーを務めております。皆様と素晴らしい時間をご一緒できるのを楽しみにしております。

Pilates Heritageのご案内

 

◆Lolita’s Legacy公式第二世代ピラティスティーチャー櫻井淳子メルマガ登録はこちらから
Lolita’s Legacyの開催情報も、こちらが一番早いです!!
https://www.pilates-body.jp/JunkoSakurai/column/865

 

◆櫻井淳子著「ピラティスバイブル」絶賛発売中!
ピラティスをやるなら!ピラティスを教えるなら!
絶対の必読書です!!!!!

https://www.amazon.co.jp/dp/4774517070/

 

【お問合せ】
TEL:055-926-4402
Mail:academy@pilates-body.jp