本物のピラティスを学びたい方へ贈る【ピラティスの歴史・真髄・哲学】

カテゴリー: イベント・セミナー情報櫻井淳子ブログ / International Pilates Heritage Congress ピラティス国際遺産議会International Pilates Heritage Congress ピラティス国際遺産議会についてLolita's Legacyピラティスへの想いピラティスワークショップ

2018.10.11

2019 Pilates Heritage(ピラティス国際遺産議会)のお知らせ

2019年5月10〜12日の3日間、ジョセフ・ピラティス氏が生まれた街、ドイツのメンヒェン・グラートバッハにて、「International Pilates Heritage Congress(ピラティス国際遺産議会)」が開催されます。

 

今回も、日本のアンバサダーとして皆様をご案内できることを、大変嬉しく光栄に思います。ぜひ、特別な場所での素晴らしい時間を、皆様とご一緒できることを願っております。

 

International Pilates Heritage Congressとは?

ジョセフ・ピラティスの直弟子であるロリータ・サン・ミゲェルが、初めてピラティス氏の生誕地であるドイツ・メンヒェングラートバッハを訪れたのは、2009年のことです。

ドイツでピラティスの教育プログラムを指導していたロリータ は、その年の世界ピラティスデイに、ピラティス氏の生誕地を訪れることを決めました。そして、ピラティスデイのお祝いとして、「セレモニー」と「無料のマットクラス」を開催したのでした。その時、近隣諸国を含め150名もの人が集まりました。

 

ですが、ロリータ はこの時大きなショックを受けました。

 

それは、ピラティス氏の生誕地であるメンヒェングラートバッハの地元の人たちが、ピラティス氏がこの街で生まれたことや、彼の功績を全く知らなかったことです。

そこで、彼の功績をこの地に遺すべく、市役所への働きかけなどをはじめました。多くの労力を費やした結果、2011年には記念碑を設立し、市長をはじめとする地元の役人や地域の人たち、そして世界に広がるピラティスコミュニティーの人々が集まり、Pilates Heritageとして世界ピラティスデイをお祝いしました。

ロリータ は、この瞬間を「私の生涯で忘れられない1日になった」と言っています。

それから、このコングレスは2年ごとに開催されています。

 

※このコングレスについてのさらなる経緯は、「ピラティスバイブル」にも掲載しています。

 

このように、このコングレスは、ピラティス氏への尊敬と親、愛を込めてスタートしたイベントであり、ピラティスへの「想い」を国際的なコミュニティーの中で共有する、素晴らしい機会となっております。

 

【櫻井淳子よりコメント】
私はロリータ ・サン・ミゲェル自身に、直接、深く、このコングレスへの情熱を伺い、感銘を受けました。弟子として、また、一人のピラティス愛好家として、多くの方とこの時間を共有したいと心より願っております。

2013年、2015年に参加した時は、本当に世界のマスターティチャーと参加者の距離が近く、これほど温かい時間があるのかと、心から感動しました。

どんな人でも「ピラティスメソッドという絆」で繋がった素晴らしい時空の中で、過ごすことができます。

ピラティスの団体の枠を越え、一緒に素晴らしい時間を過ごしましょう!!

日本からは、私、櫻井淳子(Junko Sakurai)と、高橋なぎ(Nagi Takahashi)がアンバサダーとしてご案内させて頂きます。

 

 

【PilatesHeritageではこんなことができます】

  • ピラティスの歴史やマスターティーチャー達の想い、ピラティス氏の思い出話など、貴重なお話を聴くことができます。
  • 毎日、世界を代表するマスターティーチャーのワークショップを受講することができます。
  • ドイツの田舎町を楽しむことができます。もちろん、ドイツビールも料理も抜群です!

 

【櫻井淳子は日本代表アンバサダーとして、こんな役割をいたします】

  • 日本の皆様に、このカンファレンスのご紹介をさせて頂いています。
  • 滞在先や移動についての情報を、サポートさせて頂きます。
  • カンファレンスにおける連絡事項等が発生した場合、速やかにご案内をさせて頂きます。
  • 思い出に残る旅になるよう、現地でも、皆様とのコミュニケーションを大切に参加いたします。

 

【お申込方法】

  1. www.pilates-heritage.comからオンラインで3日間ワークショップを選択
  2. Ambassador(アンバサダー)からJunko Sakurai を選択して下さい。
    ※直接のお尻合いではない方も、問題なく選択していただけます。
    ※アンバサダーを選択していただくと、参加料金も割引価格となります。
  3. その後、PayPalの支払い画面に進みます。お支払いが完了すると申込みが確定されます。
  4. お申込後、Junko Sakruaiアンバサダーページに掲載されているメールアドレスまで、連絡のとれやすいメールドレスからご一報下さい。今後の連絡先とさせて頂きます。
  5. 宿泊にお勧めのホテルや、移動などについてのご案内をメールにて送らせていただきます。
    ※アンバサダーには、通訳や旅行ガイドの役割はございませんので、ご自身での手配をお願いいたします。ですが、旅程の相談などは承ります。
  6. アンバサダーを通してお申込を頂いた場合、カンファレンスに関する急な伝達事項などが発生した場合は、速やかに皆様にご連絡をさせて頂きます。

※ご質問は、上記の情報を全てご確認頂いた上で、Pilates Heritage Ambassadorのページに掲載されているメールアドレスにご連絡下さい。

 

【ロリータ・サン・ミゲェルのワークショプについて】

第一世代かつエルダーであるロリータ・サン・ミゲェルについてワークショップを受けたい、興味がある、という方もたくさんいらっしゃることと思います。Pilates Heritageは、ピラティス氏からの唯一の認定者であるロリータ・サン・ミゲェルの強い情熱により、ジョー(ピラティス氏)の街で開催されるようになりました。

このため、今年84際になったロリータも、このカンファレンスでは、毎日ピラティスワークショップ、クラスを提供いたします。また、他のマスターティーチャー達も素晴らしく、世界のどのカンファレンスよりも密度が濃く、充実していると実感しています。。

私自身は英語は堪能ではありませんが、ロリータ・サン・ミゲェルのピラティスについては正式な弟子としてマスターしています。英語が心配な方でロリータのワークショップを選択された方は、可能な限りワークショップ中もお手伝いをさせて頂きます。

 

【その他】

  • カンファレンスの定員は200名です。はやめのお申込をお勧めいたします。
    ※2017年度は2月に満席となりました。
  • 通訳や旅行ガイドはつきませんので、ご自身の判断・責任でのお申込をお願いいたします!
    ※ピラティス愛好家であればご自身が感じるものの中で、十分に楽しめる時間となることは間違いないと思います。語学に心配がある方は、最終的にはご自身の判断にてお願いいたします。
  • 私の経験からサポートできることは、サポートさせて頂きます。
  • 直接のお知り合いではない方も、どなたでもJunko Sakuraiを選択してお申込み頂けます。Pilates Heritageを機に、皆様と繋がれることも楽しみにしております。